会社経営ではさまざまなトラブルが起こります。
この記事では、ありがちなトラブル例と対処法について見ていきます。
▼良くあるトラブルと対処法
会社経営をする際にはどんなトラブルが起こりがちなのでしょうか?
■従業員が急に「今日で辞める」と言い出した
法律では会社を辞める2週間前には退職の申し出が必要とされています。つまり「今日で辞める」というのは違法です。
しかし損害賠償の請求は難しい場合が多いでしょう。
こうした事態を避けるには、事前に退職に関するルールを従業員に伝えておくのが良いでしょう。
■売掛金がなかなか回収できない
期日までに取引先から入金されなかったりと、売掛金が回収できないことも起こりえます。
これを避けるには、事前に契約書を交わしておくのが有効です。もちろん取引先が信頼できるかどうかチェックするのも大切ですね。
近年では売掛金を立て替えてもらい事前にお金を受け取れる「ファクタリング」というサービスも登場しています。
ファクタリング会社に15~20%ほどの手数料を支払うことで利用できます。
▼専門家に相談するのもあり
会社経営でトラブルが起こったら、専門家に相談しましょう。
特に法律のトラブルは「知らなかった」では済まされないので、弁護士や公認会計士などの専門家に相談するのがおすすめです。
▼まとめ
会社を経営する上でさまざまなトラブルが起こります。
「なかなか解決できない問題を抱えている」というかたは、大阪の藤原公認会計士事務所までぜひご連絡ください。
長年の経験がある問題解決のプロが、あなたのを全面的に
サポートいたいます。