Blog&column
ブログ・コラム

会社設立の流れは?必要書類についても知りたい

query_builder 2021/11/15
コラム
document-agreement-documents-sign
会社は「作ろう!」と思ってすぐに作れるものではありません。

まずは会社設立までの流れを把握し、手順通りに行なう必要があります。

また申請に必要な書類も多いので、事前に確認しておくのがおすすめです。

会社設立の流れ
会社は以下のような流れで設立します。

1、発起人(※1)を決める
2、会社名を決める
3、事業目的を決める
4、会社の実印を用意する
5、資本金の額を決める
6、所在地を決める
7、定款(※2)を作成する
8、資本金の払込み
9、登記のための書類作成
10、登記の申請
11、税務署等への届け出
12、保険への加入
13,法人用の口座の作成

(※1)発起人…会社設立の際の出資や手続きに関する責任者のこと。会社の責任を負う取締役とは異なる

(※2)定款…会社の事業内容や所在地などを定めた、会社の法律のようなもの

会社設立に必要な書類は?
会社設立には以下のような書類が必要です。

・登記申請書
・定款
・登録免許税納付用台紙
・登記すべき内容を保存したCD-RやFD
・取締役の就任承諾書
・代表取締役の就任承諾書
・監査役の就任承諾書
・取締役全員の印鑑証明書
・資本金の払込み証明書
・発起人の決定書
・印鑑届出書
・印鑑カード交付申請書

▼まとめ
初めて会社を設立するかたにとっては、手続きが煩雑に思えるかも知れません。

「手続きを代行して欲しい」「必要書類が良く分からない」というかたは、大阪の藤原公認会計士事務所まで、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 借り換えによりリスケを回避した会社

    query_builder 2021/01/12
  • 確定申告の相談は税務署で可能?メリットやデメリットも解説

    query_builder 2021/12/01
  • 会社設立の流れは?必要書類についても知りたい

    query_builder 2021/11/15
  • 会社設立後はどこから融資を受ければいい?新創業融資について

    query_builder 2021/11/01
  • 会社設立の申請に必要な書類は?

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE