Blog&column
ブログ・コラム

会社設立のメリットとデメリットとは?

query_builder 2021/01/05
コラム
conference-room-table-office-business
個人事業主をしていると、会社設立したほうがいいのではないかと考えてしまう事ってありますよね。

今回は、会社設立のメリットとデメリットについてお伝えします。

会社設立と個人事業主どっちがいい?

会社設立をした方がいいか個人事業主のままの方がいいかについては、事業をどこまで拡大したいか、資金を個人で賄えるのかなど複数の要素によって決まります。

個人事業主では出来ない事業も存在するので、あなたの事業が会社設立をする事によって大きなメリットを受け取れるかどうかで決めましょう。

会社設立のメリットとデメリット

会社設立のメリット

会社設立を行うと、対外的な信用を得られます。

取引先や金融機関から信用されるようになるので、資金調達がしやすくなったり新規の取引を行いやすくなるでしょう。

節税したい場合にも、会社設立は有効です。

会社設立のデメリット

会社設立にはデメリットも存在しています。

会社設立の際にコストがかかったり、社会保険に必ず加入しなければならないので、社会保険に魅力を感じていない方にとってはデメリットといえるでしょう。

しかし、デメリットを差し引いてもメリットがかなり大きいので会社設立に魅力を感じる方は検討する価値が十分にあります。

▼まとめ

会社設立をするとたくさんのメリットがあるので、売上が上がっている個人事業主は検討してみましょう。

藤原公認会計士事務所では、会社設立のお手伝いをさせていただいております。

会社設立をしたいけどどうしたらいいか分からないという方は、お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 借り換えによりリスケを回避した会社

    query_builder 2021/01/12
  • 会社設立の申請に必要な書類は?

    query_builder 2021/10/15
  • 銀行が融資したくないのはどんな会社?

    query_builder 2021/09/15
  • 融資を受けやすいのはどこ?資金調達の方法と特徴について

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE